早朝の上越線から大移動してヒガハスへやってきました。
狙いは下りカシオペア紀行。
絶好の天候に恵まれた今日ならギラリシーズンの狙いの写真が撮れるはず。
そう考える人は多く、昼頃に着いた時は既にスタンバイしている人も多かったです。
迷ったのは位置どり。超ギラリ狙いならサイドアングルが鉄板。
しかし釜重視ならかぶりつき気味がいい。
田端での撮影会では80号機と81号機という、今一番私が撮りたい釜がダブルで起用されており、
それがそのままついてくれればいいのにという淡い期待を込めて、釜重視の構図で落ち着きました。
結局先週に続いて地味釜98号機登板で拍子抜けだったんですけどね・・・。
EH210-142+タキ@ヒガハス posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東大宮ー蓮田
真昼間ではただの編成写真。
しかも足回りの雑草が目障りという。
EH500-57+コキ@ヒガハス posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東大宮ー蓮田
スッキリしない足回りに抜く位置をどこにするか難航しました。
やはりサイドアングルに移るべきなのか、迷いながら、結論はアンダーにして潰そうということでした。
どうせ面は潰れてしまうのだし、印象重視の絵づくりをすることを心がけることにします。
EH210-168+タキ@ヒガハス posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東大宮ー蓮田
同じカモレでも露出とホワイトバランスの調整で大きく変わってくれました。
これで行きます。
スペーシアギラリ@ヒガハス posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東大宮ー蓮田
16時を回ってくると期待通りの画になってくれて、本番に向けて期待が膨らみます。
E231系ギラリ@ヒガハス posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東大宮ー蓮田
凡庸電車もこの時ばかりは主役の一つ。
ステンレスボディは輝きを放ってました。
さぁ、いよいよカシオペアのお出ましです。
通過直前に一気に露出が落ち、いよいよ日没間近です。
8009レ EF81-98+E26系 カシオペア紀行@ヒガハス1 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東大宮ー蓮田
8009レ EF81-98+E26系 カシオペア紀行@ヒガハス2 posted by (C)Tylor α99 II SAL2470Z
東北本線/東大宮ー蓮田
サイドアングルじゃなかったので、ギラリというよりは茜色に染まったカシオペアですね。
こういう画も撮りたかったのでこれはこれでいいかなと思いました。
ということで、長い一日が終わりました。
189系シーハイルと、カシオペア紀行、二つのネタを撮ることができて中身の濃い時間を過ごせました。
明日は雨が降るか微妙な天候になっているようですが、撮りたいものはまだあるので降る前にどうにか撮ってこようと思います。