今日からゴールデンウィークの始まり。
宿泊先の上諏訪のビジネスホテルで朝5時半に起床した。
今日は189系M51編成のラストランの日。
平日だから大丈夫だとは思ったが、念には念を入れての始発移動だ。
なんせ今日行こうとしている場所は初めての撮影地。
正確な足場の状況がわからない以上、できれば1番手で現着したかった。
まぁ結果的に10時過ぎに出発したとしても余裕だったんですが・・・。
そこはやっぱり平日ですよね。
っていうか、ラストランを平日にやってくれて本当にありがとう(笑)。
降り立ったのは小淵沢駅。
以前、189系M52編成の萱野市民号の送り込み回送を、この付近の三峰の丘で撮ったことがあったが、今日の撮影地はそこへ向かう途中の道外れにある。
この先行き止まりのマークが目印だ。
前回来た時ここで撮っている人を見かけて、あとでどんな構図で撮れるのか確認しておいたのだ。
午後の光線状態も良さげということも決め手だった。
狙い通り1番手だったのでベスポジは確保できた。
構図を確認してみる。
E353系スーパーあずさ@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/長坂ー小淵沢
E257系あずさ@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/長坂ー小淵沢
スーパーあずさなど長い編成の被写体が案外収まりがいい感じ。
ここらはカーブの名撮影地が多い一帯だけど、ここもまたいい具合のS字カーブですね。
6両編成の189系の練習電の211系はもう少し構図を望遠にして調整してみる。
211系@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/長坂ー小淵沢
画角がうまくいったところであとはM51編成がやってくるのを待つだけとなった。
現着してから5時間あまり。
土日ほどは通過車両も豊富じゃないので長かったが、メインの189系が早く来て欲しいような、来て欲しくないような複雑な気持ちでした。
そして遠くの方で盛大にタイフォンが鳴り響くのが聞こえて来ました。
三峰の丘でサービスしてくれたのでしょう。
緊張の時。それもこれで最後だ。
189系M51編成ラストラン!@長坂~小淵沢 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
中央本線/長坂ー小淵沢
実はここでもタイフォン鳴らしました。
だけど切る位置ではそれも閉まって事なきを得ました。
なかなかヒヤヒヤしましたが、結果撮影は大成功の元に終えることができました!
ああ、終わってしまった・・・。
ついにその全ての編成がラストランを迎えてしまった189系豊田車。
もっともっと記録していきたかった。
正直、撮り始めたのが遅すぎましたよね・・・。
それでも、世間がゴッパーサンやヨンパーゴで夢中だった頃から私は189系一筋でしたから。
寂しい気持ちは人一倍です。
189系M51編成の終焉は、すなわち我が国の鉄道から国鉄特急色を纏った車両がなくなってしまうということですからね。
私が子供の頃は当たり前だったその姿をもう見ることが叶わないだなんて、すぐには信じられそうにありません。
この喪失感を胸に、残すところ最後の一編成となった189系N102編成の勇姿を追い続けよう、改めてそう心に誓って小淵沢を後にしました。
ありがとう189系トタ車。
さようなら国鉄色・・・。
2018年になってからの189系撮影全記録をまとめた動画です。
3編制それぞれのラストランを収録!