阿賀野川橋梁での撮影を終え磐越西線へ転戦してきた。
ここでの狙いは紅葉満喫号。
キハ47の国鉄一般色、急行色で運転される臨時列車が走る。
それも含め、秋の磐越西線はどこも沿線は美しいので、SL日本海美食旅本運転を投げうって撮りに来るだけの意義はある。
なるべくのんびり撮りたいので激パとは無縁で行きたいしね・・・。
やってきたのは豊実駅付近にある阿賀野川の岸辺。
駅の名前からして、このあたりの紅葉は特に美しい。
紅葉満喫号を撮るのに相応しいと思われた。
撮影ポイントにたどり着いてみて唖然。
なんと、想定以上の大勢の撮影者がすでに陣取っていた。
ネタを外してきたのに、こっちも大盛況だった。
ここもネットに作例が出るようになって人が集まるようになったのだなぁ。
だけど、残念なことにこの場所もまた昨日の只見線同様、紅葉の状況はいまいちパッとしない。
昨日会ったオッちゃんの説、今年の福島の紅葉は不発・・・はどうやら正しいみたいだ。
キハ110系@紅葉の豊実 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD 磐越西線/豊実-徳沢
わずかに覗いているスペース分にピッタリ収まる1両なら最適なんですがね。
それに風が出始めてきていて水鏡が崩壊してしまったのが痛い。
紅葉、そして水鏡が揃ってこその撮影地。
今日は、というか今年は不作な年みたいですね。
結局この場所もメインの時には30人以上は撮影者がいました。
そんな中に、よく撮影地で出くわす名前も知らない顔見知りがいたりしてビックリ。
路線も、撮影対象もまるで違うのになんでこんなによく再会するのかなぁ。
志向が一緒なのか、バイオリズムがあってしまうのか。とにかくやたら縁がある。
ご縁は大切にしたいけれど、カシオペア定期の頃の豊原築堤では痛い目にあわされた記憶があるのでねぇ。
あんまそうたびたび会いたくはないかな(笑)。
というわけで今日の撮影の掉尾を飾るメインディッシュです。
キハ47形磐越西線紅葉満喫号@紅葉の豊実 posted by (C)Tylor
α99 II TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD 磐越西線/豊実-徳沢
紅葉がダメならせめて水鏡だけでも復活してくれることを願いましたが、状況はむしろ悪化してました(苦笑)。
ここも来年リベンジ必須ですな。
その時まで、キハ40系、健在だといいなぁ。
新型車両は・・・やっぱりなんか嫌だ。
というわけで秋の福島での今年の撮影は以上です。
うん、ちょっと残念な年でしたな!