いやぁ、寝台列車の人気の高さを思い知ったよ。
朝JTBから電話が入った。
カシオペアは結局取れなかったそうだ・・・。
残念だけど仕方がない。ここまでは想定の範囲内だ。
そこで代替案として次に考えていたのが、これまた寝台特急のあけぼの。これだと青森止まりだが、特急の乗り継ぎでどうにか函館まではいける。仕事の帰りに、今度はこのあけぼのを確保するべく、みどりの窓口に行ってみた。
ところが、なんとこのあけぼのまですでに埋まってしまっていると言うじゃないか。そりゃ発売日は前日だったわけだけど、たった1日で埋まっちゃうなんて。ゴロンとシートという席はいくつか残っているみたいだけど、高い金払ってそれじゃちょっと悲しい。
結局あけぼのも諦めざるを得なかった。
浮上したのは第3の案、すなわち新幹線。
東北新幹線で八戸まで行き、そこで1泊。次の日にかけて道入りを目指そうと言うパターン。とりあえずこの線に落ち着きそうだ。本当はせっかくの旅に新幹線ってのは興ざめなんだけど、妥協するところはしないと話が前に進んでいかないのだ。
これだけ妥協してるんだからさ、もうひとつの方だけはどうにかしてくれよ・・・JTBさん。
そうなのだ、実は帰りの手段でも寝台車を希望している。
今度は北斗星。ほんと、寝台車好きだよね(笑)。
北斗星といえども、さすがに上りなら取れるでしょう?ね?ほんと、お願いしますよ。
これもダメだったらどうしよう。結果は金曜日に出る。
しかし、寝台列車、恐るべしです。未だにこんなに需要があるのなら、まだまだ北へ行く路線は安泰かなと、すこしだけホッとしているのも、また確かなのでした。