Wonderful Days 2nd season

面白き 事もなき世を 面白く

北海道カシオペア集中撮影旅行その3~島松-北広島

有珠からは、普通列車、特急北斗と乗り継いで午後の上りカシオペアの撮影地へと向かった。 午後は島松駅付近で撮る。 ここの撮影地で有名なのは、下り線がユニークな形をしたポイント。 実はかつてここで北斗星を撮ろうとしたけど探す時間がなく、時間が詰まってしまい行けず終いで、結局恵庭駅付近で妥協するという苦い過去があった。 今回は事前に各種サイトから場所を調べ、そのうえでストリートビューである程度途中までのルートを確認しておいた。 おかげでスムーズに到着できたのである。 備忘録、そしてこれから訪れたい人のためにルートを示しておこう。 島松駅を出たら最初の路地をまず左方向へと行きます。 交差点まで来たら左折すると踏切が見えます。 ここで踏切を渡らずに、手前の道を右折。 そのまま道なりに500mほど進む。 すると自動車整備工場が左手に見えてくるので、ここを左折し、手前の未舗装の道を奥に進んでいく。 今の季節は一面の雪。おそらく一帯は畑と思われる。 ここについている足跡は、ほぼ鉄っちゃんのものと考えていいでしょう(笑)。 積もってはいるけど、ブーツを履いていれば進んでいける程度です。 廃止された踏切跡があるので、列車の接近に気をつけて反対側へと回りましょう。 このあたりがベストポジションと思われます。 今の季節雪が積もってたり、路面が凍結していたりで歩きづらかったけど、20分ほどで着けました。 アクセスしやすい撮影地と言っていいでしょうね。 さて、着いた時には他には誰もいなかった。 おかげで初めて来た場所だけど、好きなように構図を練ることが出来た。 この撮影地では次から次へと、バラエティに富んだ車両が通過するので練習にはもってこいです。 下り線はクネッとしているし、上りは滑り台のように下ってくる面白い撮影地でした。 ただ、あまり線路に近づきすぎないようにしましょう。下り列車に警笛を派手に鳴らされてしまいます。 789系スーパーカムイ快速エアポート@島松-北広島
789系スーパーカムイ快速エアポート@島松-北広島 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算227㎜ 1/320 F5.6 ISO125 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 オーソドックスな編成写真が撮れる。 721系@島松-北広島
721系@島松-北広島 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算227㎜ 1/320 F5.6 ISO100 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 731系@島松-北広島
731系@島松-北広島 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算227㎜ 1/320 F5.6 ISO200 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 編成が短いとちょっと持て余してしまいがち。 733系快速エアポート@島松-北広島
733系快速エアポート@島松-北広島 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算244㎜ 1/640 F5.6 ISO200 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 一番多く通過するのは当然快速エアポート。 そして一番警笛をあげてくるのも快速エアポート。 絶対線路に近づきすぎないようにしましょう。好撮影地を守るためにも。 785系エル特急「スーパーカムイ」@島松-北広島
785系エル特急「スーパーカムイ」@島松-北広島 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算272㎜ 1/640 F5.6 ISO250 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 261系特急スーパーとかち@島松-北広島
261系特急スーパーとかち@島松-北広島 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算281㎜ 1/640 F5.6 ISO400 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 789系エル特急すずらん@島松-北広島
789系エル特急すずらん@島松-北広島 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算281㎜ 1/500 F5.6 ISO500 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 これだけ多くの車両が通過する。 撮っていてまったく飽きない。寒さを全く感じないほど夢中でシャッターを切り続けた。 当初は一人だけだったが、16時近くなると次第に増え出し、最終的には6人での撮影となりました。 DF200形レッドベア@島松-北広島
DF200形レッドベア@島松-北広島 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算236㎜ 1/640 F5.6 ISO250 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 カモレくらいの長さが一番しっくりくる感じですね。 カシオペアのイメージも沸きます。 そして16:35、定刻通り寝台特急カシオペアがやってきました。 今朝のブレーキ不具合も無事直ったみたいで何より! 8010レ寝台特急カシオペア@島松-北広島1
8010レ寝台特急カシオペア@島松-北広島1 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算281㎜ 1/500 F5.0 ISO1250 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 雨や雪こそ降っていなかったけど、通過少し前から急に辺りは靄に覆われてしまいました。 これが吉と出るか凶と出るかだったけど、結果的にこのことが幻想的な雰囲気を現してくれました。 結果オーライってやつでしょうね。 8010レ寝台特急カシオペア@島松-北広島2
8010レ寝台特急カシオペア@島松-北広島2 posted by (C)Tylor EOS 7D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 概算281㎜ 1/500 F5.0 ISO1250 WBマニュアル 千歳線/島松-北広島 無事にこの日の撮影をすべて終了することが出来たのです。 帰りは、撮影地で少しお話をさせていただいた同業者さんに駅まで車で送ってもらいました。 そう長い行程ではないものの、悪路を歩くことを思えば本当に助かりました。 同じ趣味を持つ者どおし、助け合いの精神を持ち合わせている方と遭遇できるとありがたいですね。 ほっこりとした気持ちになり、この先の撮影にもよりやる気が漲りました。